ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ryutaro
ryutaro
愛知県在住のキャンプ好きです。
以前よりは連休を取りやすくなりましたがキャンプもままなりません。
基本的に雨は織り込み済みです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
過去記事
オーナーへメッセージ

2009年04月14日

ちびパン (新旧比較です)

ちびパンクラブです。

えぇ、ユニオタとしては絶対に外せませんw


ちびパン (新旧比較です)


で、やっぱり気になるのは過去の粗品バージョンと市販バージョンの違いです。

ちびパン (新旧比較です)



以下、今回の記事では粗品のちびパンを「旧型」
市販品のちびパンを「新型」と書かせて頂きます。



お暇でしたら続きもどうぞ♪




ユニのダッチと同じくブルーテンバー材のフライパンです。

とりあえず新型と旧型では本体部の違いは無さそうです。
取っ手の造りが違うだけのようですね。



ちびパン (新旧比較です)


大きく異なるのは取っ手の部分です。
旧型が両手なのに対して、新型は片手になってます。

正直、両手・片手はこの際どうでもいいのですが
ちょっと気になるのが取っ手の取り付け場所なんです。


旧型ちびパン
ちびパン (新旧比較です)



新型ちびパン
ちびパン (新旧比較です)


新型のほうが取っ手が上についているのがわかりますかねぇ?
リベットの位置もずいぶん違います。

これが曲者なんですわ・・・。




と言うのもやっぱり私、どうしても「フタ」が欲しいんです。


ちびパン (新旧比較です)

餃子とかハンバーグに目玉焼き、フタがあったほうが便利じゃないです?


で、以前旧型のちびパンを集めていた頃に
ホームセンターや100円ショップをハシゴして
さんざんフタを探したんです。


でもなかなかしっくりするフタが見つからなかったんですよねぇ。





たとえば↓これは「失敗例」

ダイソーで買ったアルミのふた

ちびパン (新旧比較です)


寸法だけを見て買うと↓こうなります。

ちびパン (新旧比較です)

フチが大きなフタですと、取っ手に干渉してうまく閉じないんです。

取っ手の位置が低い旧型でもこのシビアな条件が課せられてますので
取っ手が高い新型では、さらに厳しい状況が予想されますw



ちなみに、さんざん探し回って5年ほど前に出会ったのが
↓このフタです。 ダイソーで見つけました。

ちびパン (新旧比較です)ちびパン (新旧比較です)ちびパン (新旧比較です)ちびパン (新旧比較です)


ちびパン (新旧比較です)

どうですか?

この絶妙なクリアランス! (笑)

このフタ、フチが曲げ加工されているのですが
そのRがちびパンに恐ろしくピッタリです。

まさにちびパン専用と言っても過言ではないくらいの
完璧な出来なんです!



ただ惜しいのはこのフタも100円ショップのセオリー通り

同じものが手に入らないんですねぇ・・・。



あ、ちなみに旧型にジャストフィットのこのフタを持ってしても
新型ちびパンには太刀打ちできませんでした・・・。

どうしても隙間があいちゃいます。




ユニフレームから純正のフタ出してもらえないかなぁ。
あ、あとちびパンクラブ用の専用キャリングケースも熱望!

間違いなく私は買いますんでーw




ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン club
ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン club










今日のオマケ♪

ちびパン (新旧比較です)

100円ショップでこんなかわいらしい鍋敷見つけました♪
ちびっこにはウケルんじゃないかと舞い上がっている
キモイおっさんがここにおります。 orz





同じカテゴリー(ユニフレーム)の記事画像
収納袋ネタ ユニセラBOX編
ユニフレームの新製品と・・・
ユニフレームの景品が新しくなったってさ
増殖中
ユニフレームのカタログを見て
ZATAKU (ざたく)
同じカテゴリー(ユニフレーム)の記事
 限定生産ですかぁ。。。 (2013-03-10 20:31)
 収納袋ネタ ユニセラBOX編 (2012-07-17 23:40)
 ユニフレームの新製品と・・・ (2011-06-26 21:24)
 ユニフレームの景品が新しくなったってさ (2011-06-01 00:03)
 増殖中 (2011-05-16 00:03)
 ユニフレームのカタログを見て (2011-04-18 00:13)
この記事へのコメント
わたしも、きりん君と一緒に購入しました。
しかし、粗品に上蓋は、絶妙ですね~
確かに、上蓋は、あると良いですね♪~
Posted by 亀吉 at 2009年04月15日 06:45
そうそう、自分もフタが欲しくて100均うろうろしてますがコレだ!ってやつがありません…
テキトーに買ったら新型ちびパンの取っ手がやはり干渉しまくりで玉砕中ですよ。

確かに純正出して欲しいですね。
あとは誰か作ってくれないかなー。
Posted by ひらどん at 2009年04月15日 09:22
ちびパン、買うのためらっている理由がフタが無いことなんですよね~
100スキだともう1個をフタに出来ますが、ちびパンでは無理ですか?

そのうち、ちびパンのフタがユニフレームカードのプレゼントアイテムとして出てたりして。(笑
Posted by Kuradon at 2009年04月15日 12:33
亀吉さんどうもです^^

きりん君にちびパンってサイズが絶妙で使いやすいと思います!

フタはやっぱりあると便利ですよ^^
ただ、なかなかいいものが見つからないですねぇ・・・。
Posted by ryutaroryutaro at 2009年04月15日 16:39
ひらどんさんまいど♪

そうなんすよねぇ。ユニが素直に純正出してくれれば
こんなに悩まなくてもいいんですがw

たまにはス○ー○ー○を見習って、「別売りオプションで儲ける」方式を
やってみてもいいと思うんですがねw


>あとは誰か作ってくれないかなー。

おぉ! 無いなら作っちゃう!
ちょっと探してみようかな・・・。
Posted by ryutaroryutaro at 2009年04月15日 16:43
kuradonさんこんちはー♪

あー、ちびパンでフタは試したこと無いですねぇ・・・。

粗品のちびパン用には宝物のダイソー蓋があるので
ちびパン重ねはやったことないです。

私の場合、ちびパンクラブは塩漬けにして
旧型ばかり使いそうな予感w

プレゼントアイテムで登場したなら、速攻でゲットします!
Posted by ryutaroryutaro at 2009年04月15日 16:47
こんちは

おお、みなさんで100均フタの大捜索ですな。
なんだか楽しそう(笑)

私も参加したいなぁ。

まずチビパンを買ってきます!!
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年04月15日 17:35
dreameggsさんこんちは^^

こんな小さなサイズだと、ホームセンターとかには無いんですよ。
なので100均あたりが主流かとw

ぜひぜひお仲間に♪


あ!
この際、趣味の金属加工なんていかがでしょう?w
ワタシとひらどんさんで期待してます(笑)
Posted by ryutaroryutaro at 2009年04月15日 17:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちびパン (新旧比較です)
    コメント(8)