ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ryutaro
ryutaro
愛知県在住のキャンプ好きです。
以前よりは連休を取りやすくなりましたがキャンプもままなりません。
基本的に雨は織り込み済みです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
過去記事
オーナーへメッセージ

2009年11月03日

モンベル #0


いまさら説明はいらないっすよねぇ。

「揉んでる」 モンベルさんのシュラフっすよ。
魔がさして買っちゃいましたよっと。

モンベル #0

モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#0
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ#0









お暇でしたら続きもドゾ。


私ってば、実は封筒型シュラフしか持ってないんですよ。

モンベル #0
#ソフトシェルバック800とライトシェルバック400 えぇ、ユニっすわw

このユニのシュラフ、一応ダウンのシュラフなんですが
今年こそは雪中キャンプを実現してみたいんですよ。


以前、擬似(?)雪中キャンプに挑んだ時も
このユニシュラフにインナーとマルカ湯たんぽの組み合わせで
特に問題は無かったんですよね。

そこそこ暖かくて二度寝しちゃったくらいですから(苦笑)





ただ、今年はシングルウォール(トンガリ)にコット寝もやってみたくて
念のために先日シュラフカバーを買ったとこなんですが

インナー(エアファインシーツ) 
ライトシェルバック400 
ソフトシェルバック800
シュラフカバー


を全部持っていくのが面倒になってきちゃいまして。。。。

ん? インナーもカバーも、み~んなユニフレームですが何か?(笑)





というわけで、モンベルの#0っす。
正直#1と迷ったんですよねぇ。

なんせ#1はカラーが「オレンジ」なんですよねー。
そそ、ワタシってば「オレンジ好き」なんすよ。




と、くだらない前置きはここまでにして・・・。



さっそく開封。
覚悟はしてましたけど、デカイっすなぁ~

モンベル #0
#なんかお歳暮のハムみたいwww



手持ちのシュラフと比べてみますか。

モンベル #0
#赤矢印のライトシェルバック400と比べてみます。







はい   ドーン!


モンベル #0


モンベル #0


なんなんすか!? このデカさってば!!!(滝汗)
あんまりにも見慣れないデカさなものですから
長さとか直径とか測るの忘れちゃいましたってば。。。



えぇ、収納サイズにこだわるなら「ダウン」って選択肢もありますよね。
ただ ダウンって高いので これからの季節は結露も避けられないので
「あえて」化繊にしてみましたよー。

ダウンが湿気を吸っちゃうと、凍死しちゃうかもしれないですからねぇー。


というわけで、予算の関係ではなく
「素材での選択」ってことにしといてくださいまし(笑)




同じカテゴリー(mont-bell)の記事画像
モンベルのアレ
冬支度・・・。
GoToob
同じカテゴリー(mont-bell)の記事
 モンベルのアレ (2011-05-17 00:02)
 冬支度・・・。 (2010-11-16 15:15)
 GoToob (2010-07-23 20:42)
この記事へのコメント
そそ、#1ってオレンジなんですよねー^^
魅かれるものはありまするが・・・どうしようかなぁ。

しっかしこうして見ると改めてデカイすよねぇこれって(笑)
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2009年11月03日 13:37
ドモ~

バロウの#0たしかにデカイですが
暖かそうでいいですね~

自分もオートキャンプだしって事で化繊派ですー
決して高いからじゃな・・・(以下略)
Posted by 風空風空 at 2009年11月03日 13:40
またまたこんちわ〜

冬用シュラフ新調しそうな気がしてましたよ(笑

バロウ#0の仕舞寸、モンベルのサイトで見てみたらφ22.8×46.2cmってなってましたけど
実際の太さはもっとありそうな感じにも見えますね。
ウチにも化繊のマミー型ありますが、実測でφ27×48cmぐらいでやっぱり大きいです。

寝具系も椅子みたいに色々試してみないと分からないので
選択が結構難しいです。
この間のナンガで寝袋は6個目になっちゃいました。
妥協すると不安を補うために余計なもの買い足したり
やっぱり気に入らなくて後から別の物を買ったり・・・。
試行錯誤にはお金が掛かりますね(泣
Posted by DancinghorseDancinghorse at 2009年11月03日 14:38
こんにちは。

ワタクシがBB#0にした理由・・
ダウンはお高いからですわ!(爆)
山にも登らないからサイズも気にする必要無いですし・・(汗)

雪中は追加で湯たんぽも使えばバッチリ‼かな・・(^^;
Posted by がちゃぴー at 2009年11月03日 16:29
この時期、我が家もバロウ♯0になります。
最初、ダウンか迷いましたが、「持っていくスペースが、あれば寝心地の良いバロウがお勧めですよ」との店員のアドバイスで購入しました。
確かにダウンのがコンパクトになりますが、悪くいえば、つぶれるので
寝心地が悪くなると言うことなのでしょうね!使い始めて3年が、経ちますが夫婦で満足しております。
Posted by 亀吉亀吉 at 2009年11月03日 21:51
drunkwhaleさんまいどっす^^

そそ、オレンジとかなり迷ったんですが
やはり寒いのは嫌なので、泣く泣く#0にしました(笑)

コンプレッションしてある状態でコレですから
使用後に収納しようと思うと、不器用な私は
どれだけデカくなっちゃうんだろうって
不安で不安で仕方がありませんw
Posted by ryutaroryutaro at 2009年11月03日 22:23
風空さんどもーっす^^

そうなんですよね、結局のところオートキャンプなので
そんなにこだわらなくてもいいのかなぁ~ってのが
正直なところですが、冬場って他の荷物も増えるので
なかなか難しいところですよねぇー。

やっぱりハイエースだな、こりゃ(汗)
Posted by ryutaroryutaro at 2009年11月03日 22:25
Dancinghorseさんいつもどーもです♪

>冬用シュラフ新調しそうな気がしてましたよ(笑

えっ!? なんでわかっちゃったんですか!?
今回はほのめかしてないつもりだったのに(笑)


そそ、実際の使用感とかってば使ってみて
初めてわかりますよねぇ。
こういう道具ってばネットの口コミとかブログとかを見て
参考にはなりますけど、自分の好みと合うかどうかは
別問題ですもんね。

ホント、試行錯誤はお金がかかりますよ(苦笑)
自分なんて、いつも「回り道」ばかりしているような
気がしちゃってますからw
Posted by ryutaroryutaro at 2009年11月03日 22:29
がちゃぴーさんこんばんは^^

あはは、がちゃぴーさんもBB#0でしたね♪

あれ? シャン6の結露対策に「素材での選択」で
バロウバックにしたもんだとばかり思ってましたよwww
ここではそういうことにしておきましょう~(ぼそっ)

この時期はどうせ「お一人様」になる可能性が高いので
収納サイズに関してはあまり考えないようにしますです(苦笑)
Posted by ryutaroryutaro at 2009年11月03日 22:32
亀吉さんおばんです♪

お?亀吉さんとこもバロウバックの#0なんですね!
それを聞いて自信が持てました(笑)

あ、なるほどー。 化繊のほうが寝心地っていう面では
いいかもしれませんね。
そういや、ユニのソフトシェルバック800も
敷布団側が化繊で、掛布団側がダウンになってます。
「寝心地を追求した仕様」ってことらしいのですが
なるほどなるほど、いまさらになって理解出来ましたよw
Posted by ryutaroryutaro at 2009年11月03日 22:36
こんばんわー

やっぱ0番ですかね?
私はモンベルだったら1番でいいかな?って思ってました。。。

どうしようかなぁ。
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年11月04日 01:24
うちは0と1使ってます。
どれくらい違うかと言うと、・・・・わかりません(笑)。

だって同じ条件で比べられないし、酒飲んでるし。
Posted by かわちゃん at 2009年11月04日 08:36
dreameggsさんども!

正直悩みましたよ。
#1と#0だと価格はほとんど変わらないし
#1ならオレンジだしで(笑)

結論としては、#1を先に買ったとして
寒い思いをしたとすると
また#0を懲りずに買いそうな予感がしたもので
とりあえず#0からいってみましたよ(笑)
Posted by ryutaro at 2009年11月04日 09:44
かわちゃんさんこんちは!


なるほど、その一言は実に重いですなぁ。

妙に納得しましたよ(笑)

ホント、同じ条件では比べられないですもんね。


かわちゃんさんのコメント見て
#1でもよかったかも?って思えてきました(笑)
Posted by ryutaro at 2009年11月04日 09:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モンベル #0
    コメント(14)