ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ryutaro
ryutaro
愛知県在住のキャンプ好きです。
以前よりは連休を取りやすくなりましたがキャンプもままなりません。
基本的に雨は織り込み済みです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
過去記事
オーナーへメッセージ

2010年03月24日

ALラチェットポール250


ぐふふ、例のポールが届いたっすよー!

ALラチェットポール250


いやはや、ようやくここまでたどり着きましたって。

このポールを使ってみようと思い、実際に手に入れるまでは
いろいろと紆余曲折がありましたからねぇ(遠い目)


ちょっと長い記事になっちゃってますので
ホントにお暇な方だけ続きもどうぞ(汗)



今回ゲットしたのがこの3本。

アウトフィッターウィングの変態もとい変則張りがしたかったものですから
3本捕獲してみたわけでござります。

ALラチェットポール250


ところで、この小川キャンパルのALラチェットポールってば
随分前から気になっていた調整式ポールなんですが
いかんせん情報が少なすぎて、詳細がよくわからなかったんですよ。


と言うのも小川のカタログとかwebサイトなんかを見ても
細かいスペックとかは、あまり詳しく記載されてないんですよね。


なのでちょっと不安もあったのですが
実物を見てみたい一心でポチってみましたよっとw







とりあえず開封して見てみましょう♪



の前に・・・。





小川のwebサイトでの説明は下記の通り

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ALラチェットポール250cm(4本継)

■サイズ/最長250cm、7段階長さ調節
■素材/6061アルミ合金(φ25mm&φ28mm)

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

以上!

超シンプルwww

画像もあるにはあるのですが
小さすぎてワタシにゃぁ見えません。


これじゃぁ詳細がよくわかんないですよねぇ? (苦笑)





ちなみに、パッケージはこんな説明書きっす。

ALラチェットポール250
#webサイトと同じ内容っすね。



で・・・。


ちょっと気になって小川のカタログも見てみます。
(念のため2008年と2009年のカタログを確認しましたよ)

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ALラチェットポール250cm(4本継)

■サイズ/最長250cm、8段階長さ調節
■素材/6061アルミ合金(φ25mm&φ28mm)

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



・・・あれ?




ちなみにナチュの製品紹介はこんな感じ

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ALラチェットポール250
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ALラチェットポール250

●サイズ:最長250cm、8段階長さ調節
●素材:6061アルミ合金(直径22mm&直径25mm)






・・・あれれ?


もうナニコレ!?

わけわかんねぇーべっ!!!



はぁはぁ・・・。

すっ すいません。 少し取り乱してしまいました。





実はワタシこのALラチェットポールが欲しくて
ポチる前にいろいろと下調べをしていたわけですよ。

ただ、調べれば調べるほどよくわからなくなってしまいまして。。。


どれが正しい情報なのか、これじゃぁ判断できませんて(^^;;;



ネットで探してみても、細かいスペック(調整間隔の幅とか)を
詳細に紹介しているところは見つからなかったですし
実際に使ってる人のブログや口コミなんかもあんまりヒットしないんすよねぇ。



定価はともかく実売価格もそこそこナイスプライスなだけに
この「???」な状態でポチるのは怖かったのですが
人柱になる覚悟でポチりましたってw







んでは、仕切り直して実物を見てみましょう♪




はい、これがALラチェットポール250(4本継)です。

ALラチェットポール250
#ん? 4本継???



あ、なるほどね・・・。


ALラチェットポール250


一瞬 「注文するポール間違えちゃったかも!?」 って思いましたが
調整部分も含めて「4本継」ってことだったんですね。

3本継になっているポールの一番下部に、プッシュピン式のロックが付いていて
一回り太い穴あきポールが、一番下に接続される構造だったんですねぇー。
(えぇ、初めて知りました)



実はこの時ちょっと焦りましたよ、ワタクシ・・・。




と言いますのも、私がポールの収納に使っているのがコレ 

ALラチェットポール250

同じく小川キャンパルの テントキャリアー(50L) ってやつです。

その名の通りテントを収納するためのバッグなんですが
ポール類をまとめて収納&持ち運びがしたくて
寸法だけで捜し求め導入した収納袋なんです。


で、私の独断と偏見による収納寸法シミュレーションで
ALラチェットポールの仕舞い寸は「67cm」だと
勝手に予想してたんですよねぇ・・・。

最長250cmの4本継ぎポールですから単純に4で割ってみて
ポールの継ぎ目の部分を加算したら、それくらいになるんじゃないかと。




恐る恐るメジャーで測ってました。




はい



「73cm」
(ポール先端部まで含む)




でございました。


ちなみに小川のテントキャリアーの幅は70cmです(汗)


実際に袋に入れてみると、収納袋番町といたしましては
「ギリアウト!」 な袋の見た目になっちゃってますが
入らないことはないサイズなのでヨシとすることにします・・・。





さてさて、気になる調整部分を見てみましょう。


これが一番下に接続されるポールですね。

ALラチェットポール250
#プッシュピン用の穴が7箇所開いてます。


ポールの精度はなかなかいいですねぇ。
調整用の穴にバリなんて微塵もございません。
(そんなの当たり前!? 汗)



念のため確認ですが、ポールの長さはここから測ってますよー。

ALラチェットポール250
#そんなの常識!? 汗



この調整用のポール穴は「5cm間隔」で開いてます。

ポールを一番伸ばした状態で、長さは「250cm」

そこから7個穴が開いていますから

ポールを一番短くした状態で、長さが「220cm」

になりますね。




気になるポールの太さは

3本継のポール部分が φ25mm

一番下の穴開きポールが φ28mm

でございました。



実物を見てようやくはっきりしましたね(はぁはぁ)


小川キャンパル ALラチェットポール250(4本継)の

正しいスペックはこちら ↓
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ALラチェットポール250cm (4本継)

■サイズ   最長250cm 最小220cm
■収納寸法  約73cm
■7段階調節 250cm ~ 220cm(5cm刻み)
■素材    6061アルミ合金 (φ25mm&φ28mm)

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


小川の冊子カタログと、ナチュの製品紹介が間違ってる感じですかね。





強度的には、触ってみた感じだけで言うと

「まぁこんなもんかなぁ?」

といったところ。


もちろん、ロゴスのプッシュアップポールと比べれば
遥かに丈夫そうな感触ですし、プッシュピンの動きもスムーズです。
ポール自体の質感もいいですし、精度も問題ないです。


ただ、タープなんかのメインポールを主な用途と考えると
ユニフレームのスチールポール(径28.6mm)とか
スノピのウイングポール(径30mm)などと比較した場合
少し頼りないかなぁ?との印象は受けちゃいますよね。


小川の システムタープ ヘキサDX に付属しているポールも
このALラチェットポールと同じポールだと思いますので
強度的には問題ないのだと勝手に思い込んでますがw


とりあえずタープのメインポールとして使ってみますので
折れたり曲がったりした場合は、どうぞ遠慮なく笑ってやってください(汗)
 





そうそう、今回3本導入いたしましたので
アウトフィッターウィング以外にも使いたいと思ってます。




妄想しているのはこのレイアウト

ALラチェットポール250

2本はヘキサライト(コールマン)の小川張りに使うとして
残る1本は 笑っちゃうくらい造りが雑なメガホーンⅡに付属のポール
がわりに使えないかなかぁ~と。



ただ、ちょっと問題がありまして。。。


メガホーンⅡの標準的な設営時の場合
ポールの長さは約222cmなので
ALラチェットポールの最小時でバッチリなのですが

隙間風が気になる時や、スカートをペグダウンしたい時などは
少し低めに設営したほうが、具合がいいように感じてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足です。

私が持っているメガホーンⅡは「超」初期モデルです。
現行で販売されているメガホーンⅡとは細部の造りが異なります。

実はポールも少し違うみたいなんですよ。
私が持っているロットと現行のタイプでは
ポールの調整幅が異なるようですのでご注意を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ワタシ好みのメガホーンⅡの高さだとこんな感じ

ALラチェットポール250
#左 メガホーンⅡ(約211cm)  右 小川 (220cm)




で、ALラチェットポールを見てみますとですね
一番短い状態の穴位置よりも、まだ若干ポールに余裕がありますから
とりあえず穴でもぶち開けてみようかと思ってます。

ALラチェットポール250


5cm間隔で2個ほど穴を追加してやっても
強度的には問題ないかなぁ?って妄想してますよ。



そうそう、余談ですがゴムのエンドキャップ部まで
ポールを下げることも出来そうです。

その場合の長さは、ちょうど「200cm」っすね。

ただですね、あまり荷重がかかるとゴムキャップ部から
ポールが貫通してしまう恐れも容易に想像できますので
この状態で使うかどうかはわかんないですけどねぇ。



んあ?

ひょっとして8段階目の調整はこの状態のことかも!?


ちょうど、小川の冊子カタログとナチュの製品紹介のところには
「8段階長さ調整」ってありましたもんね。



ふあぁー、実物を手に入れても
詳細がよくわからないなんてケース初めてですってwww


念のため、商品パッケージ、小川のwebサイト、
小川の冊子カタログ、ナチュラムの製品紹介ページを
確認したのですが

すべて同じメーカー品番 「3039」 でした。




うーん、わけわかんないや。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら
おバカなワタクシに真相を教えてくださいましーーー!www






同じカテゴリー(小川キャンパル)の記事画像
ふもとっぱらでそとあそび2012
今更ですが設営ガイドを作ってみた
ほぼ完成だっぺ
採寸すっぺ
工作すっぺ
冬支度・・・?
同じカテゴリー(小川キャンパル)の記事
 ふもとっぱらでそとあそび2012 (2012-09-07 12:07)
 デカピルツェ・・・。 (2012-07-27 13:28)
 今更ですが設営ガイドを作ってみた (2012-06-29 23:32)
 ほぼ完成だっぺ (2011-09-16 01:00)
 採寸すっぺ (2011-09-09 23:38)
 工作すっぺ (2011-09-06 00:19)
この記事へのコメント
こんちは

ふむふむ、これがウワサのラチェットポールの正体でしたか!
ちょっと欲しいかも!!

でも、今日、モンベルの激安ポールをポチっとしちゃったからなぁ。。。
Posted by dreameggsdreameggs at 2010年03月24日 20:54
収納番長大失態! m9(^Д^)プギャー
ギリアウトってか完全に許せてないでしょ(笑)

いやまぁ紆余曲折ワロタです。
しかしホント、情報なさ過ぎっすなー。
オガワさんこんなんでいいのかしら^^;
Posted by drunkwhaledrunkwhale at 2010年03月24日 21:34
ドモスー

ほほ~こんな色々なガセ情報があるんですねー^^

つーかいいんですか?
収納番長が70センチの袋に73センチの物を入れてしまうなんて!!

ちなみに自分なら80センチでも無理矢理入れますけどね(笑)
Posted by 風空風空 at 2010年03月24日 22:17
dreameggsさんこんばんはー

ウフフ、調整式のポールは選択肢が少ないですからねぇ。
コイツは結構いい買い物をしたと思います!
#あとは穴を増やせば完璧っすw

そそ、あのポールは激安ですよねぇ!
モンベルのスチールって確かすんげぇ太いんすよ。
かなり丈夫だと思います。

雨男的には、ポールはやっぱりスチールのほうが
好みなんで気になりますです! (結構重いけどね、、、)

え? じゃぁなんでポチらないんだ?
よくぞ聞いてくれました!(え?聞いてない?)

あのモンベルのポールは収納サイズが70cm超えなんす(爆)
Posted by ryutaroryutaro at 2010年03月24日 22:55
ドランクさんまいどでーす♪

>ギリアウトってか完全に許せてないでしょ(笑)

たはは、許せてないのは確かですが
ちょうどいい袋やバッグが見つからないんすよー。
弾不足ってのもあるんで、今回はガマンです。


そそ、この情報の少なさと小川のチョンボ(?)は
なんなんすかねぇー。

情報の少なさで言えば、ケルティのポールも
なかなか詳細がわからないですが。
Posted by ryutaroryutaro at 2010年03月24日 23:02
風空さんこんばんは^^

ナチュの間違いはたまーに見かけますし
過去に一回大失敗してますがw
メーカーのカタログとwebサイトが違うってのは
ちょっと「なんだかなぁ~」な気分ですけどねw


>つーかいいんですか?

コラー! 今回は煽らないでーwww
真剣に弾不足なものですから(苦笑)
Posted by ryutaroryutaro at 2010年03月24日 23:07
いまさらのコメントでごめんなさい。

ポールの強度について書いてあったのでちょっと。
スノピのウイングポールは30φx1.5tですがA6063ですし
小川はA6061で25mmと28mmなので1.4tぐらい?
でしょうか。A6061のほうが強度のあるアルミなので
大丈夫なのではないでしょうか。
かく言う自分はポールを自作しようかといろいろ探しているのですが
A6063は汎用品で安く出回っているのでスノピあたりの
定価よりは安く作れそうですがA6061orA5052は高いし
あまり出回っていないので小川のをセールで買ったほうが
やすくなりそうです。
ラチェットポールほしいなぁ

いつも通りすがらせていただいてます。
物欲をそそられる参考になる記事楽しいです。
また、通りすがらせて頂きます。
Posted by いつも通りすがってる人 at 2010年04月01日 03:33
いつも通りすがってる人さんコメありがとうございます!

>いまさらのコメントでごめんなさい。

いえいえ、全然問題ないですって。
コメント頂けるのはうれしいですから^^

お!? お詳しいんですねぇ!?
番数で素材が違うんだろうなぁ~くらいは想像できますが
ズブの素人なんで強度に関しては全然知りませんでした。
なるほどなるほど、小川がタープ用にだしてるだけあって
強度はそこそこ安心な感じですかねぇ。


余談ですが
ユニフレームのステンレスポール(絶賛発売延期中)が
気になってるんですよ。
やっぱり製品化は難しいのかなぁ?なんて。。。


ラチェットポール、定価だとちょっと躊躇う価格なんですが
たまたま在庫品が安く手に入ったので大満足です。

どうもコメありがとうございました!
参考になります!
遠慮なく、いつでも寄ってくださいね!
Posted by ryutaroryutaro at 2010年04月01日 09:14
大変貴重な情報有り難うございました。
カタログフェチの私としては小川さんのカタログの内容が
イマイチで、ネットでも情報が少なく困っていました。
でもこれでバッチリ!ジングのメインポールにします。
有り難うございました。
最後に、情報も大変有り難かったですが、
写真もとっても綺麗で見やすく、なんと言っても
文章がステキです。
何度読んでも”はい 73”で笑ってしまいます。
大変楽しく、かつ有益な情報心より有り難うございました。

今後もし機会がれば、小川さんの防水スペックについて
どう解釈すれば良いか悩んでいますので、解明して下さい。
(1500mmって低すぎません?)
Posted by なお at 2011年08月25日 15:16
#なおさん

どうもはじめまして。丁寧なコメントに恐縮です。

そそ、この小川のポールってば詳細が謎なんですよねぇ。
ワタシも実際に手に取るまで「謎」でしたもん(笑)
ジングのポールに使うなら、使いやすいサイズだと思いますよ。

ちなみにウチのポールは先端を削られたり
調整用の穴を追加されたりと酷使されてますよw


ところで防水スペックですか?
これはあくまでも個人的な印象ですが
1500mmが特別低いとは思いませんよー。

フライや幕体に関して言えば、小川でしたらほぼオートキャンプが
主体になるでしょうから、フライで水が染みて困るような状況では
撤収して車に逃げたほうが安全だと思いますw

フロアに関しては耐水圧は高いほどいいとは思いますけどね。
小川で言えばPVCとかライトPVCに「10000mm以上」
なんてのがありますよね。

重いし生地は厚いしでオートキャンプ以外には不向きですが
雨天時の安心感が違いますよ。
Posted by ryutaro at 2011年08月25日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ALラチェットポール250
    コメント(10)