ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ryutaro
ryutaro
愛知県在住のキャンプ好きです。
以前よりは連休を取りやすくなりましたがキャンプもままなりません。
基本的に雨は織り込み済みです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
過去記事
オーナーへメッセージ

2013年01月10日

年末忘年会キャンプ 3日目


2日目の夜、Rさんをみんなで見送った頃には
ようやく雨も上がりました(星空は見えませんでしたが)

ただ、雨上がりだけに風がどんどん強くなってきて
午前3時頃はかなりの強風でしたねぇ。
メガホーンの中は霧雨状態でしたw

くのわきの時もこんな感じだったけど
この季節の静岡県西部はこんな気象なのかな?



さてさて最終日、3日目の朝。

年末忘年会キャンプ 3日目
#うん、どんより雲ね


予報では降水確率10%、乾燥撤収日和のはずだったんですけどねぇ・・・w


続きもどぞ


普段、朝は弱いワタクシなんですが(二度寝フェチなのでw)
風の音でよく眠れなかったために7時頃に起床。


昨晩はかなり酔っ払っていたので、やらないとなぁと思いつつ
ロッジシェルターの風対策はフラップのバックルを留めただけ。
朝になって宴会場を覗くのがちょっと怖かったんですが
幕も煙突も被害はありませんでした。


えぇ、くのわきの教訓が活かされてます(笑)





起き抜けでボーっとしているワタシに
fuuさんがアップルティーを入れてくれました。

年末忘年会キャンプ 3日目
#メープルシロップでやさしい甘さがたまんねぇっす


つか、このfuuという男はやっぱり侮れないと再認識。
スっと出てくる酒のツマミといい (Hくんとこを参照ください)
笠置で淹れてもらったアイスコーシーといい
相変わらず出来る男で惚れてまうやろ!w







この日も朝から薪スト三昧。
朝飯にはお正月らしく(実際は大晦日ですがw)
ストーブの上でお餅を焼いてみました。

が、火力が強すぎて真っ黒になってしまいました・・・。
アルミホイル3枚重ねとか、いろいろと試行錯誤しましたが
ちょっと難しかったですねぇ。

年末忘年会キャンプ 3日目
#蓋を取って餅焼き網とかのほうが良かったかも?









そうこうしてたらarigatoさんがモッフルを焼いてくれたので
ストーブde焼餅は喜んで断念w


お次はシャウエッセンでくるくる。

年末忘年会キャンプ 3日目

これ、今まででのくるくるで一番のデキでございました!
火の加減も焼いてる時の疲れにくさも最高w



ところでこのホンマの薪スト、煙突高(3.5m)が効いているとは思うのですが
投入口の扉を開けても、組み蓋を外した状態でもまったく煙の逆流がありませんでした。

見た目的にオサレ度とかモテ要素wはありませんが
実用性だと時計型とかタマゴ型がやっぱりいいのかな?と。

やっぱりテンマクの薪ストが一番興味ありますし(もう少し軽かったらなぁ)
新保の角型とかも試してみたいんですけどね。


もうね、すっかり薪ストに魅了されてます。
「薪をくべながらずっとニヤニヤとエロい顔をしてたよー!」
って言われちゃいましたし(苦笑)







そんなこんなで
薪ストに癒されながらうっとりと朝食をとっていると
突然幕を叩くパラパラという音が・・・。

慌ててみんなで外へ出てみると、雨ではなく雹のようなものでした。
気温のおかげか幕に落ちてきても濡れることはなかったので
皆さん一気に撤収モードw

年末忘年会キャンプ 3日目
#いつもご迷惑をお掛けして申し訳ございません・・・。






ワタシも寝床に使ってたメガホーンを片付けて
テント村はロッジシェルターのみ。

年末忘年会キャンプ 3日目
#毎度のことながら最終日って寂しくなっちゃうw





遠方よりお越しのみなさんを見送り、残るはオイラだけという場面で
パラついていた雹は雨に変わりました(実話)

せっかく乾いてた幕もまた濡れてしまい
帰ってからこいつを干すのは難儀だなぁ~と思っていると
シンくんから「山を降りたらちょー晴れてるんすけど?」との報告。

ま、いつもの通り通常営業っすわ(ばく)




ちょうど翌日の元旦も特には予定は無いし
みんながいろいろとご馳走してくれたので食材も潤沢。
薪も一晩くらいなら足りそうだったので
さくっと延泊を決定。

なんせ一泊200円ですしw




とりあえず宴会場にコットやらいろいろセットして
ソロ仕様にセッティング。

年末忘年会キャンプ 3日目
#ムダな広さがちょっと寂しかったり・・・w






薪をくべながらウットリ、
ハンドプレッソで淹れたコーシーを飲みながらまったり。



お一人様で至福の時を満喫していたら、なにやら天井が明るくなってきました。
慌てて外に出てみるとまさかの快晴!

年末忘年会キャンプ 3日目


すっかり延泊気分だったので少し迷いましたが
撤収して帰ることに。

うん、明日晴れる保障ないしね(ばく)




てなわけで撤収に取り掛かるも、薪ストがまだまだ元気一杯だったので
熾き火を片付けるのにちょっぴり手間取ってしまいましたが
そのおかげでロッジシェルターはスカートまでバッチリ乾燥。

年末忘年会キャンプ 3日目


雨上がりの風に悩まされて、撤収は大変かなぁとも思いましたが
てっこつの基本通りに片付けたら案外一人でも楽勝でした。

やっぱりてっこつっていいわぁー。






14時頃から急遽の片付けでしたが
なんとか暗くなる前にすべての撤収完了!

年末忘年会キャンプ 3日目
#今日も元気だメッツがウマい!





いやぁ今回も最高に楽しかったです。
ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!

今年の年末もよろしくね!(笑)




おしまい



同じカテゴリー(静岡県某所2012)の記事画像
年末忘年会キャンプ 2日目
年末忘年会キャンプ 1日目
忘年会キャンプからただいま
同じカテゴリー(静岡県某所2012)の記事
 年末忘年会キャンプ 2日目 (2013-01-08 15:00)
 年末忘年会キャンプ 1日目 (2013-01-03 17:01)
 忘年会キャンプからただいま (2012-12-31 21:33)
この記事へのコメント
お疲れっしたぁ~

ryuさんと一緒にやるのが年末だけ!!
を、変えるのが今年の目標ですw
Posted by H+K at 2013年01月10日 09:34
#Hくん

どもどもー。
いつもいろいろとご馳走さまー。
料理に関してはいつもいつも安定感がパないから
いつもいつも頼りにしちゃって面目ないw

ワタシは今年こそ快晴男になりたいですわ。
え?無理?w
Posted by ryutaro at 2013年01月10日 23:42
お疲れ様です!

なぜアップルティーになったかの理由を書いたら
とても出来る男とは思えませんのでご内密に頂き
ありがとうございますありがとうございますw

今年の年末は分かりませんが
参加出来てほんと楽しかったッス!^^
てか嫁が参加したがってますwww
Posted by fuu at 2013年01月11日 13:53
#fuuさん

どもっす!
年末は本当にありがとうございました!
去年は夏も冬もご一緒できて嬉しかったですわ。

アップルティーの理由?
はて、なんでしたっけ?(棒読み)
っていうかそのフリは予想外で声出して笑っちゃいましたw

次回は奥様も是非!
天候をdisられるのは慣れてますゆえ!(ばく)
Posted by ryutaro at 2013年01月11日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
年末忘年会キャンプ 3日目
    コメント(4)