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以前よりは連休を取りやすくなりましたがキャンプもままなりません。
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2008年07月09日

アトランティス780に細工をば

スーリーのジェットバックです。
さっそく取り付けてしまいました。
置いておく場所が無いってのが本音ですが・・・

アトランティス780に細工をば




本体自体の取り付けは、少し前の世代のジェットバックと比べると
格段にラクチンです。



THULEのジェットバックはかれこれ5つ目になりますが
どれも満足のいく製品でした。

よく洗車場にある高圧ガン(って言うんですかね?)で
意地悪な方向から水をかけても、ほとんど水が入ることはないですし
年がら年中載せっぱなしでも、多少色あせはしますが
樹脂がひび割れたりとかは経験したことがないです。

ただ、走行中にでしょうか、多少細かい砂埃なんかは
どうしても入りますし、保管中にホコリも入ったりします。


そこで、今回は少しだけ細工してみて
効果のほどを実験してみたくなりました。



ホームセンターで買ってきた戸あたり用のパッキンです。
アトランティス780に細工をば


こんな感じの波型形状で、裏面には粘着テープがついてます。
アトランティス780に細工をば
今回は5mのものを使用しました。
価格は698円なり。


パーツクリーナーで軽く脱脂してから
こんな感じで貼り付けていきます。
アトランティス780に細工をば

ちょうどフタの部分と床の部分の合わせ面が階段状になってますので
そこの段を利用してフタ側に貼り付けました。





できあがり♪
アトランティス780に細工をば

フタ側に貼り付けましたが、開閉時に特に干渉してる様子も無く
出来上がりがイメージ通りだったので大満足です。

ついでに床面のリベット穴だとか取り付けのスライドレール部も
テープで塞いでみました。


予想していた通り、開け閉めの際に空気が抜けなくなったため
フタの開閉にものすごく力が要るようになったのはご愛嬌(^^;


概ね満足です。
あとはどれくらい防塵効果があるか様子を見てまたレポートします。



THULE(スーリー) アトランティス780
THULE(スーリー) アトランティス780

ステーションワゴンに最適サイズです。
内寸が約180cmなので背の高い方のスノボは微妙ですかね?
私の場合、スキー板もスノボの板も、このサイズで十分ですが(苦笑)



THULE(スーリー) アトランティス900
THULE(スーリー) アトランティス900

スーリーでは一番大きなサイズのモデルです。
最大容量650Lはとんでもないサイズです。
ただし、製品重量が26kgと少し重め。
ルーフの短い車では積載のバランスが難しいかも?




あと、現行のTHULEのジェットバックのラインナップには
パシフィックというシリーズもあります。

サイズ的には似たようなサイズで、価格帯はパシフィックの方が
少し安価です。

大きな違いは最大積載重量。
アトランティスはジェットバックの床面に金属フレームが入っていて
最大積載重量が75kgとなってます。
パシフィックのほうはフレームが無い構造なので
最大積載重量は50kgまでです。


もちろん、金属フレームが無いモデルのほうが
ジェットバック自体の重量が軽いので
どちらも一長一短だと思います。
(車自体の最大積載量もサイズ選びでは重要です)


THULE(スーリー) パシフィック600
THULE(スーリー) パシフィック600

全長は190cm 容量は340Lです。
たて、よこのバランスの比率でいうと
これぐらいのサイズが見た目的にはカッコいいと思いますw
ただし、ミニバンなどではすごく小さく見えると思いますが。


THULE(スーリー) パシフィック700
THULE(スーリー) パシフィック700

全長は232cmなのでアトランティス900と
ほぼ長さは同じです。
フレームレスなので製品重量は10kg以上アトランティス900より軽いです。





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この記事へのコメント
はじめまして。当方もキャンプに良くいくのですが、車をMPVからアウトバックに替えたので、ジェットバッグが必要になりTHULE製品の中から選んでいる最中です。容量は多い方がよく、値段との兼ね合いでアトランティス200、パシフィック200と思いましたが、ちょっとズングリしていてカッコ良くありません。長さ232のパシフィック700がいいかなぁ、と思いましたが、この長さだとアウトバック(レガシーと同じ形)のリアゲートとぶつからないでしょうか?
Posted by 袋五郎八 at 2008年07月22日 08:12
袋五郎八さんこんにちは、はじめまして。
アウトバックにパシフィック700はちょっとキツイと思いますよ。
アウトバックはルーフレールがありますから
通常のツーリングワゴンのレガシィよりも
フロントのバーが約10cm前方に取り付けられます。

ただ、それでもリアゲートを開けた時に
当たらないようにするには、リアスポがありますから
ジェットバックをギリギリまで後ろに下げても
フロントのバーから約1mほどジェットバックが
飛び出す感じになります。

取り付けるだけなら可能だと思いますが
荷物を載せるのであれば、せっかくフロントのバーから
前方に1mの長さがあっても重いものは積めません。

ジェットバックって意外と「しなる」んです。
私も以前、THULEのアルパインというタイプの
長いジェットバックを使ってましたが
スキー専用になってました。

キャンプ道具なんかを積むと、
先端が「おじぎ」をしてしまうからなんです(苦笑
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月22日 12:28
ありがとうございます。販売店に問い合わせたら、アウトバックだと全長196センチのボックスがギリギリだそうです。
しかし、「しなる」というのは意外でした。車のルーフに当たってしまうほどしなるんですか?そうなるとパシフィックより鉄板の入っている?アトランティスの方がいいのでしょうか?
積み方も、重そうなものは真ん中に、軽くってかさばるものを前後に、っていうふうにした方が良いのですね。
ところで、ケースの積載量は50キロとか75キロとか記載されてますが、車自体の屋根上の積載量ってどれくらいまでオッケーなのでしょうか?
Posted by 袋五郎八 at 2008年07月23日 01:29
ところで、エクシーガいいですね!!
実は僕も試乗に行きました。ただ、いままでMPVに乗ってて、6人以上乗ったことは法事などで年1〜2回だったので(^_^)
7シーターのエクシーガよりアウトバックにしました。来年モデルチェンジするのは分かってますが、とりあえずレガシーのディーゼルターボが出るまでは2年以上あるので、そうなったらまた考えます(^_^)
Posted by 袋五郎八 at 2008年07月23日 01:34
袋五郎八さんこんにちは
「しなる」といっても、もちろん屋根にあたるほどはしなりませんw
ただ、先端部にあまり重いものを載せるのは
避けたほうがいいですよ。

前のレガシィに付けていたオーシャン200に
試しにスクリーンタープとテントを載せてみたところ
外から見たら床面が膨らんでて慌てて降ろしたことがあります。
さすがに重かったみたいですw

私の場合、ジェットバックには嵩張るけど軽いもの
たとえばアルミのマットとかシュラフ。あとはインフレータブルマットとか
着替えなんかを積んでました。
もちろん、もう少し重いものを載せても問題はないでしょうけど
屋根が重いとカーブでのふらつきなんかが気になるものですから。
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月23日 08:52
車自体の積載量は車種によって
まちまちみたいですね。

ちなみにエクシーガは50Kgみたいです。(カタログ値)
窓枠にひっかけるタイプのキャリアなので
あまり強度は期待できませんねぇ。

アウトバックはたしか100kgは大丈夫なはずです。
ダイレクトタイプのルーフレールは欧州の基準にあわせて
設計しているはずなので。
日本ではルーフレールの細かい規定が無いと思いましたが
ヨーロッパでは最大積載量の基準があったと思います。
アウトバックもレガシィもヨーロッパに輸出しているモデルですから
その辺りの基準はクリアしているはずです。
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月23日 09:08
エクシーガですが、たまたまレガシィの車検がせまってしまって
半ば衝動買いです。

レガシィよりもかなり「安い」のが決め手でした(苦笑)

本当は車検を通して来年出る新型のレガシィに期待してたのですが
レガシィが今のモデルより必ず価格帯が高くなりそうだったので
見る前に買い替えを決意しました。
(見たら欲しくなってしまうのでw)


荷物を載せるのであれば、レガシィのほうが使い勝手が上だと
思います。
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月23日 09:15
ということは、オーシャン200のように高さがって短めな大容量より、少し薄いけど長さがあった方いいんでしょうか?
ところで車のカタログに、ルーフ上の積載量なんてどこに載っているんですか?
ジェットバッグを早く注文しないとキャンプに間に合わなくなってしまうのですが、なるべく大容量がいいのですが、リアゲートのスポイラーに当たってしまうと困るので、実際に装着してから買うわけにはいかないので結構悩んでいます。
Posted by 袋五郎八 at 2008年07月24日 01:27
たしかに悩みどころですよねぇ
個人的なオススメはアトランティス780ですね。
アウトバックにはちょうどいいサイズだと思いますよ。
金額的に折り合いがつかないのであれば
パシフィック600じゃないですかね。
(容量は少なめですが。。。)

エクシーガの場合は純正のオプションカタログに
積載量の記載がありましたよ。
(キャリアベースのところにです)
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月24日 02:16
あと、積みたい荷物にもよるのは当然なのですが
高さ方向の余裕はあったほうがいいと思います。

あとは幅ですねぇ。
幅が広いほうが荷物の積み下ろしがラクですよ。
細長いタイプだと、車の左右、どちらかに寄せて取り付けるのですが
パシフィック600は左開きなので助手席側にしか
取り付けができません。

アトランティス780だったら左右開きなので
車の中央に取り付けてどちらからでも荷物の積み下ろしができます。

走行バランスを考えるのであれば、中央に取り付けたほうがバランスがいいと思います。
極端に寄せて取り付けをすると、タイヤの片減りの原因にもなるという話を聞いたことがあります。


うーん、やっぱりアトランティス780がおすすめだなぁ。
左右開きだし対荷重も大きいですから。

幅も高さも容量も問題ないと思いますし
アウトバックなら問題なく取り付けられると思います。
(取り付けのスライド量も大きいですし)
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月24日 02:27
アドバイスありがとうございます。ほとんどアトランティス780の黒に心が決まってきました。ただ、リアゲートのスポイラーにぶつからないか?だけが心配です。いろんなネット販売店に尋ねても、実車に装着したデータはないので分からない、とのこと。スピリット780ならレガシーに装着している画像が何枚もアップされているんですが、アトランティス780は画像がありません。
http://www.thuleshop.jp/jetbag/boxsoucyaku/th681_060812.jpg

あと、スバルのサポートセンターに電話しましたらアウトバックもルーフの積載重量は50キロだそうです。ただ、だいたい50キロ、、と言っていたのでちょっとでもオーバーしたらダメっていうワケではなさそうな感じです。ボックス自体18キロですからあと32キロっていったら、容量は480ℓもあるから軽いものしか積めないですよね。
Posted by 袋五郎八 at 2008年07月26日 07:49
袋五郎八さんこんにちは。
アトランティス780だったらアウトバックでも
リアゲートのスポイラーには当たらないと思いますよ。

今、自分の車のアトランティス780をメジャーで測ってみました。
暑かったです(笑)

アウトバックの場合、フロントのバーを車両の一番前に取り付けた状態で
アトランティス780の前側の取り付け位置を前端から
15~20cmほど下げてやれば、リアスポには当たらないと思います。

パワーグリップは、前後とも30cmくらい調整幅がありますから
問題なく取り付け出来ると思いますよ。
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月26日 10:05
あと、アウトバックの積載重量ですけど
最低でも50kgは問題ないと思いますよ。

スバルの純正オプションにTHULEのパシフィック600があるんですけど
カタログを見ると最大積載50kgとなってます
(アウトバックのオプションカタログです)

同じく、エクシーガのオプションにもパシフィック600があるのですが
エクシーガのほうは最大積載が38kgとなってます。

パシフィック600自体が最大積載量が50kgなので
エクシーガではジェットバック自体の自重を差し引いて
38kgまで、となっていますが
アウトバックでは、自重を差し引いても50kgまでと記載されてます。

なので、少なくともエクシーガよりはアウトバックのほうが
屋根の耐加重は間違いなく上だと思われます。


ところで、アトランティス780には
シルバーしか設定がないような気がしますが・・・
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月26日 10:21
暑い中にもかかわらず調べていただき、詳しいリポートありがとうございます。かなり心強いです。メーカーや販売店は意外といいかげんですね。「問題なく装着できますよ」って断言すれば売り上げアップすると思いますが(^_^)

確かにレガシーのオプションカタログ見たらスーリーのボックスに積載量50キロって書いてありました。これって「車の屋根にボックスを積んだ状態で50キロまで可」という意味なんですねぇ!勉強になりました。

ところでパワーグリップの30cmくらい調整幅っていうのは無段階なのですか?それとも数センチおきに何個か穴が空いてそこにパワーグリップを差すっていう感じですか?

アトランティスシリーズは2008型のカタログから780だけグロスブラックがあります。
Posted by 袋五郎八 at 2008年07月26日 18:28
黒のアトランティス780です
http://www.tanigawaya-shop.co.jp/fs/name/02/th6793
Posted by 袋五郎八 at 2008年07月26日 18:35
袋五郎八さんどうもです。
夏は暑くて当たり前です。気にしないでください(笑)

パワーグリップの調整は無段階です。自由にスライドします。
グリップ部はジェットバックからは外れないので
シーズンオフなどに取り外しても、部品をなくす心配がないです。


黒のアトランティスは知りませんでした。
ヤバイ、ちょっとカッコいいですねぇ。
知ってたら、黒買ってますね、こりゃ。
私のエクシーガはボディが黒ですから、シルバーは少し悩んだんですよねぇ 苦笑

そうそう、私の前の車(レガシィのGT)の時は
ジェットバックに荷物を積むのが大変でした。
アウトバックだったら、リアタイヤの上に足がかけられるので
荷物の出し入れはレガシィよりラクですよ~
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月26日 23:14
どうも(^_^)

グリップ部はジェットバックからは外れない、、とのことですが、シーズンオフは部屋のタンスの上にでもしまっておこうと思っているのですが、、底はフラットにならないで、パワーグリップの足が常に出っぱっているんですか?
アウトバックの方が車高があるのに、荷物の出し入れが楽、っていうのは意外ですね。でもリアタイアに足かけて、そのまま後ろに転倒したら頭打って死んじゃいますから気をつけてください。じつはMPVを洗車するときそうやってて危ない目に遭いました(^_^)

以下の店ではアトランティス780の黒も送料込みで66,900円って言ってました(だいたい他店では黒は高いんです、、)

TEL:0978−37−3780
e−mail:shoei-denshi0102@gold.ocn.ne.jp

もしも黒に買い替えられるなら、今お使いになってるグレーは値段によっては僕が引き取りますよ(^_^)

でも黒に黒っていうのもちょっと重たいからグレーで良いではないですか。
Posted by 袋五郎八 at 2008年07月27日 11:51
袋五郎八さんこんばんは。

グリップの部分は外れませんから、底の部分はフラットにならないです。
常に取り付けの金具部分が出っ張っている状態になります。

タンスの上に置くにはあまり安定が良くないかもしれませんねぇ。

そうそう、タイヤって濡れていると意外と滑るんですよね。
私も大雨のキャンプの撤収時にタイヤに足をかけてて
すべって転んだことがあります。

それ以来、雨の日の撤収でジェットバックに荷物を載せる時は
一度、ジェットバックを車から降ろして、タープの下なんかで
荷物を積み込んでから、車に取り付けてます。

ちなみにキャリアベースはどこの製品をお使いでしょうか?
スバル純正のTHULEのキャリアベースだったら
ルーフレールに固定金具だけを残したまま、簡単にフットの取り外しが出来ます。

もちろん、大人が2人いないと出来ない芸当ですがバーにジェットバックを取り付けたままで
車から地面にバーごと降ろし、荷物を積んでからまた車に載せることができます。
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月27日 23:39
黒じゃなくてもアトランティス780が送料込みで66,900円なら安くないですか!?

私の場合、車も買ってジェットバックも買い換えてという状態なので
いまさら黒に買い替えは無理です 笑

譲ってあげたいのはやまやまですが、今回はご勘弁くださいな 笑

オーシャン200で良かったら格安でお譲りしますが?w
ただ、アウトバックにはずんぐりむっくりに
なってしまうと思いますけどね(^^;
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月27日 23:43
では、室内で保管する時は材木かなんかをレールのように敷いてその上に保管すれば良さそうですね。ただ部屋の中に置くと相当でかいでしょうね(^_^) でもシーズンオフも車に乗せておくのは、立体駐車場の制約とか燃費の部分で辛そうですから。

ジェットバッグを降ろして荷物を積んでから車の屋根に乗せる、、ってめちゃ重そうですが、ご夫婦で共同作業ですか?

僕の買ったキャリアベースはスーリーのフット4900、アルミエアロバー860.取り付けキット4911ってやつで、先日届きましたがまだ開封していません。なにしろ車がまだ来てませんから(^_^) 今週の金、土あたりが納車です。

でもジェットバッグごと積むときにもパワーグリップは楽そうですね。下からU字金具入れて上からネジで締める、じゃ大変そうですから。そういえばスーリーのカタログで大人二人がジェットバッグを運んで車の載せようとしている写真がでてますね。

66900円ですが、いろいろ調べてみて値段的にはあの店が一番安かったです。送料無料だし。ただオークションに出てたので、常にあの値段かどうかは分かりません。

ところで昨日も車の査定に来てもらったんですが、H15年の3.0MPV は2週間ほど前に見てもらった時より相場がますます(10万)ほど安くなってました(泣)燃費悪いから昨今はまったく需要が少ないようです。

そういえば、自己紹介がてら我が家で行ったキャンプの写真を紹介させていただきます。2年くらい前から更新してないので最近のはないですが、、、

http://marguit.hp.infoseek.co.jp/
Posted by 袋五郎八 at 2008年07月28日 07:10
室内保管は結構キツイですよねぇ(^^;
でも、燃費には特に響きますから、シーズンオフには外したいですよね。
あと、タイヤの減りにも影響しますもんね。

4900のフットだと、バーにジェットバックを載せたまま
フットから外すのは難しいですねぇ。

レガシィのフットだとボタン一つでバーとフットの取り外しが出来たから
そんなはちゃめちゃな芸当が出来るんです。
我が家の場合、嫁があまりキャンプが好きではないので
家族だけでキャンプに行くことは皆無ですw
だいたいグループでキャンプに行くことが多いんですよ。
なので男手には困らないんですw
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月28日 19:41
そうそう、ガソリン高の影響はホントいろいろなところに
飛び火してますよねぇ。

私の友人も最近車を買い換えて、現在納車待ちらしいのですが
旧型アルファードから新型アルファードへの買い替えなんですけど
納車待ちの期間が長すぎて、下取りの金額がどんどん下がってるらしいですね。

排気量の大きな車は軒並み相場が下がってるみたいです。

キャンプの写真、拝見させてもらいました。
ご家族で楽しそうですね。
うらやましいですw
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月28日 19:46
普通に部屋には保管できないので、スチール家具の間に材木でロフトのような中二階を作りその上に保管しようと思います。それなら下のスペースはなんとか使えますから(苦笑)

フットは高さを抑えたい為に4900にしました。4700より2〜3センチ低いそうです。

納車の間に下取りが下がって、、なんて悲惨ですね。僕はディーラーが50で取ります,って言ったから決めたのであって、50より下がっていても、追い金は増やせません、、って言い張ります。実際払えないですし(^_^)

そういえば、ジェットバッグの販売店からメールがあり、アトランティス780の場合は、フロントのバーの真ん中からリアーゲートの当たりそうな部分まで計って、1255mm以上あれば当たらないそうです。車が来たら早速計って注文するなりしないと、キャンプに間に合わなくなってしまいます(^_^)
Posted by 袋五郎八 at 2008年07月29日 07:11
袋五郎八さん、どうもです。

アウトバックだと、バーからリアスポまでの寸法が
1255mmギリギリですねぇ。
(会社の仲間がアウトバック乗ってるので測ってみました)

ルーフレールの先端からリアスポまでは
1300mmちょいありますが
フロントのバーの中心はフットの関係で
もう少し後ろになってしまいますからね。

あっ、でも装着にはまったく問題ないですよ。
ジェットバックの取り付け位置を
前にずらすだけですから。

アトランティス780の調整幅だったら
まったく問題無いと思います。
おそらく5cm以内で足りるはずです。

お休みに間に合うといいですねぇ。
(って、最近は通販もすごく早いですけどね)
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月29日 22:50
毎回、計測ありがというございます(^_^)
今日明日にも車が来るので実際にフットを取り付けて計りたいと思います。ところで、フット付けるときってなんか保護シールみたいの売ってますが、ああいうの貼った方がいいんですか?それとも直接付けちゃっていいのでしょうか?
Posted by 袋五郎八 at 2008年07月30日 09:46
あー、保護シールですかぁ
アウトバックですよねぇ。
私だったら貼らないですね。
(アーバンセレクションとかでシルバー塗装されてたら考えますけど)

あの保護シートってけっこう面倒なんです。

気泡が入らないように貼るのが、意外と難しいです。
気泡が入ると剥がれやすいです。
1シーズンごとに張り替えろ!と書いてあります。
張替えが面倒なので、放置しておくと2、3年で紫外線でボロボロになります。

アウトバックのルーフレールなら、それほどキズも目立たないですから
そのまま直でいいんじゃないですかねぇ。

あ、でもエクシーガには貼ってます。
ルーフレールがないので、フットがボディの塗装面に
置くタイプなもんですから。

フットの下にだけ貼って、フックには貼ってません。
ただ、フックとボディがあたるところには
エラストマーのシートを切って挟んであります。
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月30日 12:25
昨日バーを組み立てました。けっこう大変でした。マニュアルがイラストのみでまったく説明ナシですから(^_^) おまけにキーのシリンダーまで自分で組み立てるとは!! 日本製品に慣れている僕としては、made in japanは親切なんだなぁ、、って再認識した次第です。
ところでフットの内側にゴムのパーツが付いているので保護シールは不要でした(^_^)
Posted by 袋五郎八 at 2008年07月31日 08:55
そうですよねぇ、日本の説明書は親切ですよね。
キーのシリンダーはワンキーシステムの関係で組んでないかも?

なんにせよ、THULEはすべての雰囲気が
「洋物」って感じで私は好きですが(笑)

ぼちぼち納車の頃でしょうか?
アウトバックにアトランティスは
無骨でカッコよさそうですね^^
Posted by ryutaroryutaro at 2008年07月31日 13:33
今日ベースキャリアを車に装着して計ったらフロントのバーの真ん中からリアスポイラーまで1300弱でした。販売店によると1255あればオッケーとのことなので4センチくらい余裕があります。、、でさっそくアトランティス780グロスブラックを注文しました(^_^) 4日に入荷とのことなので来週中にはうちに届くと思います。
Posted by 袋五郎八 at 2008年08月01日 18:07
おぉ! 袋五郎八さんおめでとうございます。

寸法的には問題なさそうでなによりです。
ちょっと安心しました(笑)

夏休みのキャンプには間に合いそうですね。
私もお盆はキャンプに行きます。休み前で仕事がバタバタですが
頑張って片付けてキャンプの準備をしなきゃ。。。(汗
Posted by ryutaroryutaro at 2008年08月02日 12:06
おめでとうございます、、、とは、ありがとうございます!!アウトバックはベースキャリアだけつけていてもまったく違和感ないです。アルミエアロバーにしたんですが、まるでもともと車に付いてるようです(^_^) アトランティス780が届くのが楽しみです。ところでボックスを屋根に積む時って、当然二人がかりだと思いますが、脚立とか使わないと無理ですよねぇ?あらかじめバーの位置をボックスの足の幅にしておいてから乗せる、って感じでしょうか?

ryutaroさんは山派ですか、海派ですか?僕は毎年必ず千葉の根本マリンキャンプっていう所へは行きます。その他に、もう1〜2回山や川へ行きます。例年は7月中にも行ってるんですが、子供が吹奏楽部に入って夏休みも練習があったので、今年は8月の3週になるまで行けません。
Posted by 袋五郎八 at 2008年08月03日 17:20
袋五郎八さん、どもです。

私の場合、アトランティス780は一人で取り付けました。
手伝ってくれる人がいなかったからですがw

一人でもなんとかなるもんだなぁ~って思いました。
脚立も無しです。

もちろん、2人でやるのが簡単だと思いますけどね。

アトランティス780だったら、バーの位置はかなり適当で大丈夫です。
前も後ろも、パワーグリップの位置は調整できますんで。

とりあえず、フロントのバーは一番前に取り付けて
そこから80~90cmくらい後ろにリアのバーを取り付ける感じで
多分大丈夫だと思います。

それからメジャーかものさしで、左右のバランスを調整して
フックを締め込めば終了です。
やってみると意外と簡単ですよ^^


私の場合、キャンプは山派ですねぇ。
海水浴場に近いところに住んでいるもんですからw

夏は標高が高い、涼しいところが好きですねぇ。
Posted by ryutaroryutaro at 2008年08月03日 23:55
到着しました!!
どれくらい積めるか試しにたかったので、部屋で開梱したらエラいでっかくてびっくりしました。表示を見たらテントやタープは意外に重量があるので、ポールだけ別にして車内に積めば良いかもしれませんね。
妻に手伝ってもらい車に装着しましたが、二人だから割と楽でしたが、とても1人で出来る作業ではない、と思いました。ryutaroさんはすごいですね!!今度写真アップしますので見てくださいね。
Posted by 袋五郎八 at 2008年08月08日 00:52
袋五郎八さんどもです^^

キャンプから帰りましたよ。
コメント遅くなってすいません。

キャンプに間に合ったみたいですね。
おめでとうございます^^

ですよねぇ、車に着けるとそうでもない気がしますが
梱包はとんでもなく大きく感じますよね。

アトランティス780ですが今年の夏のキャンプでは
大活躍でしたよ。

写真、楽しみにしてますね~
Posted by ryutaro at 2008年08月14日 21:56
こちらもキャンプから帰ってきました(^_^) いままでは車がデカかったので考えも意せずに積めるだけ積んで行ったのですが(使いもしないガスボンベとかペグとかランタンとか余分に入ってます)、今回そのままコンテナボックス3つとクーラボックス2つを積んだらアウトバックはぎゅうぎゅう詰めになってしまいました。容量の大きめなアトランティス780にして良かったです。次回行く時は持って行く物を吟味してコンテナボックスを一つ減らさないと厳しいです(^_^)
ジェットバッグですが、いっぱい積むとキーが抜けるようになるのにけっこう苦労しますね(^_^)
Posted by 袋五郎八 at 2008年08月15日 13:07
袋五郎八さんお帰りなさいませ~(遅いって)

MPVに比べたら荷物が載らないのは仕方がないですよねぇ
道中の運転は快適だと思いますが。

THULEのジェットバックは蓋がちゃんと閉まってないと
キーシリンダーが廻らないんですよね。
安全のための仕組みなんですが、荷物を無理やり詰め込むと
閉まらない(鍵がまわらない)んですよね。

私もよく経験がありますw
Posted by ryutaro at 2008年08月18日 09:43
レンジャー90からの乗り換えを考えているモノです。容量もなんですが、レンジャー90の浸水がひどくて、寝袋などは入れられません。アトランティスは雨天(大雨)走行時の浸水はいかがでしょうか?
今までのキャンプで100%雨に降られているので、ぜひ教えていただければうれしいです。
Posted by nekoneko at 2008年09月20日 22:30
nekonekoさん、こんにちは^^

他のメーカーも含めて、ジェットバックとかルーフボックスとかなら
浸水は皆無ですよ^^

よく洗車場にある高圧ガンとかで、かなり意地悪な方向から
水をかけてもほとんど中には入りません。

ただ、取り付けのレール部分とかリベット部とかには
穴なり隙間なりがありますから
「下から上に斜めに向かって降る雨」だと
浸水するかもしれませんw

ホコリとか湿気はその穴から入ってしまうと思いますので
私の場合、ビニールテープでふさいであります。
Posted by ryutaro at 2008年09月21日 09:13
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アトランティス780に細工をば
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