ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ryutaro
ryutaro
愛知県在住のキャンプ好きです。
以前よりは連休を取りやすくなりましたがキャンプもままなりません。
基本的に雨は織り込み済みです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
過去記事
オーナーへメッセージ

2010年03月16日

燃やしてみた!


コルマンさんの焚き火台
「ステンレスファイアープレイス」です。

ちょっくら試運転してみますかね?

燃やしてみた!


お暇でしたら続きもどぞ!


もうね、早く試してみたかったのに私ってば

薪を用意するの忘れちゃった(汗)



ってわけで今回もオガライトさんです。

燃やしてみた!
#見た目はアレなんですが、使いやすくて好きだったりしてw



火がついたらさらにオガライトを追加投入。

燃やしてみた!
#井桁 in 井桁www




ファイヤー!!!

燃やしてみた!
#この形状、やっぱりツボだなぁー。


思った通り空気の流れはかなり良いですねぇ。
一斗缶やチャコスタ焚き火に近い雰囲気です。



ついつい

も~えろよ もえろ~よ~~~♪


って口ずさんでしまいますってw (歳がバレますな)




せっかくの焚き火なんでケトルでも火にかけてみますかね。

燃やしてみた!
#コールマン フロンティアケトル



このケトル、ツルピカに見えますが筆おろしではないっす。
こんな感じで使ってましたんで、いつまでたってもピカピカなんすわ。

燃やしてみた!
#きりんさんの背中が定位置なんです。。。



てなわけで、このずんぐりむっくりケトルさんに
業火の洗礼を浴びせてやろうかと。。。w





そうそう、これは 姫初め もとい筆おろしですよー!

燃やしてみた!
#なんすかね、これ。



開いてみると・・・。

燃やしてみた!


そう、これはトリベット(鍋敷き)ですよー!!!

TatsuLOWさんに頂きました。 アザーッス!!!


こんなオサレな鍋敷きに、ダサイケトルでホント申し訳ない・・・。





てなわけで火にかけます!!!


燃やしてみた!
#煤けさせてやるぜっ!!!


この焚き火台、想像以上にいい仕事しますよ。

大きさのわりにロストルまでの深さがあるので
そこそこの量を一度に投入できますし
思った通り、燃焼効率もよさそうな感じです!




あっという間にこの有様です。

燃やしてみた!
#ちょっ、ちょっと火力強すぎぃー!!!!



フロンティアケトルには2Lの水を入れておいたのですが
ホントあっという間に沸いちゃいまして
すぐにサイドウォーミングテーブルに避難させましたよw


正直、効果のほどは???かも?と思ってた
オプションのサイドウォーミングテーブルですが
ケトルの保温にはいい感じでした。

思ったよりも使える印象ですよ!





そうそう、この焚き火台には「ハンドル兼ゴトク」
なんて 生意気な 機能もあるのですが
ケトルをかけるには安定感がイマイチでした。

燃やしてみた!
#写真を撮り忘れたので翌日の朝(汗)


大きな鍋だったりダッチオーブンなんかを火にかけるには
便利だと思います。
(ただ、煤でハンドルは真っ黒になりそうですがw)




なので今回はユニフレームのヘビーロストルを使用。

燃やしてみた!



微妙に(と言うより全然w)寸法はあっていないのですが
安定感は満足がいく感じでしたよー!

燃やしてみた!
#引っかかっているのは1箇所だけwww




残った灰はロストルが引き出し式なので
捨てるのはラクチンですね。

燃やしてみた!
#ただし熱いときは無理っす!!!



そうそう、あつHDさんからの情報ですけど
このロストル(灰受皿)ってば補修品の設定が無いらしいです。

一番痛むパーツだと思いますので、
スペアの設定があると親切ですよねぇ。

もちろん、使用に関してはちゃんとした強度はありそうな感じですが
火がついたままの炭に「水をかけて消火!」ってのは
避けたほうがいいと思います。
#変形しちゃいますもんね。



で・・・。


ちょっと気になって調べたら、ちゃんと補修品ありましたよ!!!


ステンレスファイアープレイス用

品番 170-9198Y  焼き網   1,050円
品番 170-9198T  灰受皿   1,890円



ステンレスファイアープレイスM用

品番 170-9251Y  焼き網   1,575円
品番 170-9251T  灰受皿   3,150円




これなら安心してガンガン使えますな!!!!

(補修品がいつまでストックされてるかは不安ですが^^;;;)



Coleman(コールマン) ステンレス ファイアープレイス
Coleman(コールマン) ステンレス ファイアープレイス

●重量:約8.0kg
●使用時サイズ:約41×40×高さ34cm
●ダッチオーブンを乗せられるハンドル兼ゴトク





Coleman(コールマン) ウォーミングサイドテーブル
Coleman(コールマン) ウォーミングサイドテーブル

●熱、サビに強いステンレスボディーのサイドテーブル
●コールマン製ステンレスファイヤープレイスS・Mに取り付け可能。
●焚き火の熱で保温効果大!!



同じカテゴリー(コールマン)の記事画像
寝墜ち上等戦隊に入隊したい。
大注目な今年の新製品!
こんなの見つけた! コールマン編
ステンレスファイアープレイス
収納袋ネタ
冬支度ナリ
同じカテゴリー(コールマン)の記事
 寝墜ち上等戦隊に入隊したい。 (2010-09-24 00:12)
 大注目な今年の新製品! (2010-03-19 02:12)
 こんなの見つけた! コールマン編 (2010-03-17 22:44)
 ステンレスファイアープレイス (2010-03-15 23:58)
 収納袋ネタ (2010-03-12 21:35)
 冬支度ナリ (2009-12-08 13:52)
この記事へのコメント
こんばんわ~

あれっ?(゜∇゜;)・・・


壁|彡 サッ

 


壁|;;;´Д`) ごめんなさい、間違った情報を確かめもせずに、ほんとごめんなさい。


  



で、気を取り直して…
こんばんわ!

オガライト良く燃えますね!使ったことなんですが…


TatsuLOWさんに頂いたというトリペット良いですね!
自在に大きさを変えられるところがいいですね!

無くならないうちに、補修品注文しよっ!!(笑)
Posted by あつHDあつHD at 2010年03月16日 23:49
ども。

かなり燃焼するんですねぇ。
もう、こうなれば燃費よりファイヤーの高さ勝負っすよ。

ユニのヘビロストル・・・「あと、もうちょっと」って感じで微妙に残念ですよねぇ。

この際、熱されたロストルを引き延ばしちゃってくださいです。
Posted by わっきーわっきー at 2010年03月17日 01:28
こんちわ

やっぱ良いですよねぇ、コレ・・・

KAVUDAYの時、使ってみたんですけど、
細めの丸太も余裕で使えましたもん。

ユニのロストルも頑丈そうでイイですなー
Posted by dreameggsdreameggs at 2010年03月17日 03:13
あつHDさんどもですwww

あはは、なんかこちらこそすいません、
別に疑っていたわけではないのでお気になさらず(笑)

でも、補修品があるなら安心ですよねぇー。
ワタシも無くならないうちに一つロストルは
買うつもりです!

オガライト、見た目の雰囲気はイマイチですが
よく燃えるし形が揃ってるので使いやすいですよ!
Posted by ryutaro at 2010年03月17日 11:21
わっきーさんどもどもです^^

思った以上にいい仕事しますよ、コヤツめはw
高さ勝負で言えばインアカンとかのほうが
よさそうな感じですが、コルマンさんは
量が入るので使いやすいかもです。
(量ならボルケーノさんなんでしょうけどw)

ヘビーロストルはたまたま手元にあったので
乗っけてみました。
もうちょっと使いやすい何かを探すつもりです!
Posted by ryutaro at 2010年03月17日 11:23
dreameggsさんまいどでーす^^

ちょっとコヤツにはここまで期待してませんでしたが
なかなかいい仕事っぷりに「キニイッタゼ!」ですw

ですね、細めの丸太ならそのままいけそうですよね!
(鉈とか出すのが最近面倒なスボラっす 汗)

ユニのロストル、本来はファイアグリル用なんですが
かなり頑丈っすよー!(ちょっと重いですけどね)
石で組んだ竈でも使いやすいと思いますw
Posted by ryutaro at 2010年03月17日 11:27
オガライトにキャンプファイアの唄・・・。
歳が・・(笑)

そしてそれにもろに反応したオイラ(爆)

記事で一番びっくらしたのはまさか、トリベットを投入したのかと一瞬思ってしまった事でした。
Posted by Ryoma at 2010年03月17日 17:05
Ryomaさんお世話になってますー!

>歳が・・(笑)
>そしてそれにもろに反応したオイラ(爆)

あらま、Ryomaさんもワタシと同じ
20代でしたか!!!(偽)

ところで、キャンプファイアーと言えば
あの歌じゃないです?
タイトルは知りませんが。。。

一人でビールを飲みながらだったものですから
頭の中では永久ループですってw


そうそう
あのトリベットってばオイルの仕上げがいいのか
そりゃぁよく燃えましたよー!  ってコラー!www

それにしてもTatsuLOWさんってば
ホンモノのオトコマエっすね。
会ったこともない私にぽーんて気前よく
トリベットくれるんですもん。

機会があれば是非お会いしてみたいです!(爆)
Posted by ryutaroryutaro at 2010年03月17日 22:51
意外にコンパクト収納なのはいいかもです。
重量が気になるところです。
Posted by angryキャンパー at 2010年03月18日 03:36
angryキャンパーさんどもです♪

じっ 重量はそこそこありますね、これ(苦笑)

まぁスノピの焚火台Lとベースプレートくらいの
重さなので、一応許容範囲かとw

もうちょっと軽いと扱いやすいとは思いますが
強度をだそうとすると、ある程度の重量は
仕方ないかもしれませんねぇ。

軽さだけならユニのファイアグリルが
強度とのバランスが取れた名品だと
思います^^
Posted by ryutaro at 2010年03月18日 09:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
燃やしてみた!
    コメント(10)