ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ryutaro
ryutaro
愛知県在住のキャンプ好きです。
以前よりは連休を取りやすくなりましたがキャンプもままなりません。
基本的に雨は織り込み済みです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
過去記事
オーナーへメッセージ

2011年09月16日

ほぼ完成だっぺ


この間から細々と進めている工作。
ようやく完成が見えてきました(遅)

ほぼ完成だっぺ
#三角木○型幕避けくん零号機w


前回の採寸をもとにちょこちょこ手を加えましたよ。




って言ってもドリルで穴を開けて
スリット(?)を入れただけなんですけどね(笑)

ほぼ完成だっぺ


真ん中に空けた穴はロープを通して「開き止め用」に。
下にいくつか並んでる穴はペグダウン用の穴です。


ロープが長いのとペグダウン用の穴がムダにあいてるのは
ピルツじゃない幕でも使いまわせるようにですわ。




んで登場いたしますは、もう一枚の板。

ほぼ完成だっぺ
#コイツは角を落としただけw





これをさっきのスリットにおもむろに差し込むと・・・。

ほぼ完成だっぺ
#一応これが完成形!


フフフ、この板は隙間風対策と野良猫侵入防止装置なんですわ。
(効果は怪しいですけどw)


ちなみに三角形の開口部の、ちょうど真ん中を煙突が通ります。
幕避けと煙突の間は10cmほどのクリアランスを開けてますので
断熱とかはしないでこのまま使うつもりです。

ご覧の通り、隙間風に関しては対策無しなわけですが
換気のためにも隙間があったほうがいいんでは?と
こんな形状にしてみました。




そそ、外に飛び出た板の耳部分?はこうやって使うつもりです。

ほぼ完成だっぺ
#洗濯バサミ


この耳の部分に、入り口部分の余った幕を止めれば
風でバタつかないんじゃないかと。



とりあえずこんな感じで形状としては完成です。

一応マル秘断熱材も用意してはあるんですが
実際に使ってみて、ダメだったら次の手を考えてみることにします。


ほぼ完成だっぺ
#早く寒くならないかなー(笑)




ピルツで思い出した。
風のウワサでは、来期の新製品に「デカピルツ」があるそうですね。
かなり気になってます・・・。




同じカテゴリー(小川キャンパル)の記事画像
ふもとっぱらでそとあそび2012
今更ですが設営ガイドを作ってみた
採寸すっぺ
工作すっぺ
冬支度・・・?
工作途中経過
同じカテゴリー(小川キャンパル)の記事
 ふもとっぱらでそとあそび2012 (2012-09-07 12:07)
 デカピルツェ・・・。 (2012-07-27 13:28)
 今更ですが設営ガイドを作ってみた (2012-06-29 23:32)
 採寸すっぺ (2011-09-09 23:38)
 工作すっぺ (2011-09-06 00:19)
 冬支度・・・? (2011-05-18 22:44)
この記事へのコメント
こんにちわ~


おぉ~♪勉強になりますφ(.. )

なぬっ!デカピルツ?(@@;
Posted by あつHD at 2011年09月16日 12:30
えっ!デカ・・・
あっそっちじゃないか(笑)

でも5と7の改良版でないかなと妄想しております。
Posted by Ryoma at 2011年09月16日 17:45
ドモドモ

スリットとはナイスアイディアですな!!
ウチのは針金にしたんですが、どうにも貧弱な感じで。。。

デカピルツ、楽しみやねー
Posted by dreameggsdreameggs at 2011年09月16日 18:02
#あつHDさん

どもです^^

そそ、来年(例年通りなら年度末あたりかな?)に
出るみたいですよー。

テンティピの9ぐらいのサイズでしょうか?
Posted by ryutaro at 2011年09月16日 21:52
#Ryomaさん

おばんですー。

5と7の改良版?
色が気に入らない感じですか?w

黒色は好みが分かれるところなんでしょうけど
ワタシは個人的にアリですねw
Posted by ryutaro at 2011年09月16日 21:54
#dreameggsさん

どもどもですー。

王子にナイスアイディアって言われると
素直に嬉しいですわー♪

デカピルツ、正直そわそわしてますw
NEMOも面白そうなのがいっぱいですし
(フロンティア4Pとか気になるっす)
来年もやりくりが大変そうです(苦笑)
Posted by ryutaro at 2011年09月16日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ほぼ完成だっぺ
    コメント(6)