ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ryutaro
ryutaro
愛知県在住のキャンプ好きです。
以前よりは連休を取りやすくなりましたがキャンプもままなりません。
基本的に雨は織り込み済みです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
過去記事
オーナーへメッセージ

2012年08月10日

薪を訪ねて三千里


「昔使ってた風呂釜用の薪が大量に納戸に眠ってて処分に困ってる」

って夢見たいなこと言う会社の上司がいたんすわ。



「取りに来るなら好きなだけ持っていっていいぞ~」

という甘い誘惑に誘われて、のこのこ行ってきましたって。


薪を訪ねて三千里
#正面に見える山の向こう側まで、片道2時間かけてw



事前に「かなりある」なんて聞いてたもんですから
実家に行って強力な助っ人を借りてきましたよー。


リアエンジンの四輪駆動、6速マニュアルで過給機付きの
ライトウェイトモンスターマシンを・・・。



ま、軽トラなんすけどね(ばく)

薪を訪ねて三千里
#最強の道具っすよ、軽トラってばw




ちなみに荷台に載ってるのはコンパネで作った枠です。

薪を訪ねて三千里
#普段は籾殻なんかを運ぶための枠ですわ。





軽トラだけにもちろんカーナビなんてシャレオツ装備はありません。
3度ほど道に迷いながらも2時間半かけて到着。

上司に案内されて自宅横の納戸を覗くと
ありますあります宝の山がw

薪を訪ねて三千里
#すごく・・・たくさんです・・・。




んで案の定出ましたよお約束キーワードが。

「タダでやるから全部持ってけよー」

いやいやいや、さすがに全部はちょっとwと思いつつ
上司のパワハラに負けて2人で積み込みを始めました。

ちなみに車を停めた位置から納戸までは少し離れていました。
土手を登った納戸から、2人でカゴを片手に何往復したことか・・・。





汗ダクになって1時間半。

「まだまだ載るじゃねぇか(はぁはぁ)

と言われるも、この辺でカンベンしてくだせぇ
と途中でドクターストップをかけたのがこんな量

薪を訪ねて三千里
#すごく・・・たくさんです・・・。


こんなんでも300kgないくらいでしょうかねぇ?


かなりの年代モノなのか、カラカラに乾燥していたので
嵩のわりに意外と重さはありません。

木っ端なんかも混じってるので見た目はアレですが
乾燥しているだけによく燃えそうです(グフフ)






ちなみに上司の家にはまだ3分の2ほど薪が残っていました。

「あと2往復で全部運べるんじゃないか?」

なんて言われましたが、すいませんすいませんもうお腹いっぱいですw



とりあえず暑さでフラフラでしたが
帰りの道中と荷降ろしの時間を考えると
あまりのんびりも出来ないのでさっさと帰ることに。

積むのはいいけど降ろすほうが大変だろうなぁと予想はしていましたが
いざ取り掛かってみると、いつまでたっても薪が減らない減らないw

えぇ、たっぷり3時間かかりましたって(汗)



そそ、

「タダより高いモノはない」

っていう典型的なパターンでしたわw





さてさて、薪スト用に冬までに割らなくちゃですね。。。


私的には薪割りロボも好きなんですが
剛腕君も気になるなぁ・・・。



ちなみにログマチックはこんなお値段。


げげげ、剛腕君とログマチックってば値段変わらないのかぁ・・・。
置く場所に困らないなら剛腕君がいいなぁ、ネーミングがw







同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ダイオ 遮光ネット
ポールを探索中
梅雨時期の近況報告
薪割りロボ! ナカトミさん!
ワタシってば「収納袋番長」なんです。
かわいすぎる・・・。
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ダイオ 遮光ネット (2012-09-12 14:39)
 ポールを探索中 (2012-07-10 14:49)
 梅雨時期の近況報告 (2011-05-31 00:04)
 薪割りロボ! ナカトミさん! (2011-04-28 23:55)
 ワタシってば「収納袋番長」なんです。 (2011-04-15 00:32)
 かわいすぎる・・・。 (2011-04-11 00:30)
この記事へのコメント
冬支度シーズンなわけですね^^

なるほど勉強になります(笑)

我が家もタダ薪仕入先が一応見つかったので、早く行ってみたいところですが、こんな軽トラはない!\(◎o◎)/!

どうしたもんか・・・
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月10日 14:57
こんばんはっ(*^□^*)

いいなぁと率直に思っちゃうwww
焚き火以外に薪を使う事ないからストック必要ないけど、こういう繋がりを羨ましく思う限り(o^o^o)
Posted by グリッチ at 2012年08月10日 22:47
#みーパパさん

どもー。

そそそ、この遊びはアパレル業界と同じで
夏には冬支度を、冬には夏の準備をするのが鉄則です。
鉄則、言い換えると「お値打ち」ってことですw

薪って、薪ストをやるなら必須なんでしょうけど
フツーに焚火するくらいならこんなに要らないですよね。
持って行くにも邪魔ですしw

薪仕入れ先って建材屋さんです?
無垢の端材とかが手に入るならいいですが
合板とか薬品処理済みのやつは
気をつけたほうがいいかもですねー。
Posted by ryutaro at 2012年08月10日 23:26
#グリッチさん

ばんわー。

正直、こんなに消費できないんで
ちょっと保管場所には頭を悩ませてますw

薪スト以外ではアホみたいに焚き火をしても
消費量はそれほどでもないですからねぇ・・・。


つながり?
あ、取りに来るなら差し上げますよーw
Posted by ryutaro at 2012年08月10日 23:30
おおっ~マジっすかw

では、コストコ出来たらそっち行きますんでwww
Posted by グリッチ at 2012年08月11日 00:51
うっはーーーーー!
お宝ザクザク、宝の山!
徳川埋蔵金かエル・ドラドか!
これだけあったら一生遊んで暮らせますね ってw

「買う」以外の薪の入手方法って、ツテが無いと難しいんですよねぇ。
あー、羨ましいわ、もうっ!

またもやお久し振りのDancinghorseでございました
Posted by DancinghorseDancinghorse at 2012年09月04日 23:37
#グリッチさん

コストコ・・・って来年の秋じゃないですかw
まぁ確かに秋なら薪にはいいシーズンですが。

たぶんその頃でも山盛り余ってますんでお気軽に!w
Posted by ryutaro at 2012年09月05日 10:20
#Dancinghorseさん

こんにちは^^
9月に入っちゃいましたけどお忙しいですか?

そそ、確かに宝の山は宝の山なんですが
「物事(量)には限度がある」ってつくづく感じました。
正直、保管場所に困ってますw

羨ましいって思われる気持ちもよ~くわかるんですが
あったらあったで違う悩みも出てくるもんですわ。
あ、取りに来てくれたらいくらでも差し上げますよw

ちなみに一番の悩みは「使う機会が無い」ってことです(涙)
Posted by ryutaro at 2012年09月05日 10:30
こんばんはぁ

10月に入ってやっと少し暇になって来ましたよ
と言っても下旬からまた地獄が始まるんですが・・・

ryutaroさんの方は如何がなもんですか?
Posted by DancinghorseDancinghorse at 2012年10月02日 22:58
#Dancinghorseさん

どもーご無沙汰してます。

仕事は順調に暇になってきてるんですが
ちょっとバタバタしてますねぇ。

人生、いろいろありますわ。。。
まぁまたそれは後日・・・。
Posted by ryutaro at 2012年10月03日 16:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
薪を訪ねて三千里
    コメント(10)